

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブログ移行

しばらくブログを更新していませんでしたが、ブログを移行することにしました。
今までの記事は残しておきます。

新しいブログのURLはこちらです。お気に入りの変更をお願いします。
http://pandyaus.exblog.jp

それでは新しいブログでお会いしましょう♪
18:23 | 日々のこと | comments (3) | edit | page top↑

久しぶりなんだよね

先週の金曜日から母が遊びにきています。
1年9ヶ月振りの再開を前に少し緊張したものの、会った瞬間から懐かしい会話のやりとりが始まり、一気に私のまわりの空間があたたかく活動的になりました。
ブリスベンに4年いても、ある種の緊張感がつきまとっているのが母が傍にいることで一気に吹き飛び、態度がでかい私らしさが戻ってきたようです。そしていかに会社ではしおらしく大人しくぶっているか、ということにも気づいたり(苦笑)。

ブリスベンの冬は日中は少し動くと汗をかき、朝晩はとても冷え込むのですが、慣れない母はまだ戸惑いを感じているようです。冬でも基本は半袖、サングラス、そして羽織れる長袖が必要なのです。

まだまだ話したいことがたくさんあるし、徐々に失っていった自信を取り戻したり、新しいことへの挑戦の意欲が沸いてきたり。

おしゃべりし過ぎて声が枯れてきたり、一日一緒にいても気を使わず疲れないのも「あぁ、やっぱり家族だよなぁ」と実感したり。

服の趣味や感覚が似ているので買い物をする時の決め手は彼女の意見であっさり決まったり。

あぁ、近くに住んでいてこうして買い物したりご飯を一緒に食べたり頻繁に出来たらいいのにね。
21:41 | 日々のこと | comments (2) | edit | page top↑

そして仕事の夢にうなされ

仕事漬けの日々なので、話が似たり寄ったりですが。。

夜ベッドに入ってから「あ、あれもやらなきゃいけないんだ」と仕事用のメモを取ったり

うちのスーパーヴァイザーも夜中に何度か目覚めて大事な仕事を思い出したり

マネージャは朝まで寝付けなかったり

忙しい時期なので職場についても皆がうんざり気味。

マネージャに「ちょっと兆しが見えてきたよね」と言われても「私にはまだまだ光が見えない。。」と嘆いたり。

ミスを見つけるたびに

更なる問題が飛び込んでくるたびに

女性陣のswear wordsが連呼します(苦笑)

「Bloody **** !」

「Sh** ! SH** ! SH** !」

「Da*n !」

「Fu*k !」

「Sh**」のかわりに「Sugar」はOKです。

うっかり口から出てしまったら「Sorry for my french」と逃げる人もいる。

Swear(品のない言葉)を使ったら¢10罰金制度、があるので貯金箱に入れます。その度に私は「¢10」と隣でささやくのです。

あまりにも彼女達が憤慨しているときは、それどこではない事態なので私も同情して黙って口をつぐんでいます。

こんな状況でも部下の上に立ち、舵を取るマネージャは素晴らしい。
「こんな状態でもまだ倒れてないんだからすごいよね」と自賛していたけれど、同感。
だからみんなは彼女が好きで尊敬してついていくんだ。

「この山過ぎたらお祝い会しましょうよ」と言ったら「その頃にはもう次の波が来てるんだよ」とマネージャに言われ、「あぁ、そうだったか」とうなだれた私。

でもこうして同じメンバーでぶつくされながらやっていくのも楽しい。
19:39 | 職場のはなし | comments (0) | edit | page top↑

6月突入

もう6月ですか!

2008年が始まったばかりだと思っていたら、もう今年も半分終わってしまったのね。
日本に帰るまで後半年(予定)、お母さんがこっちに来るまで後4週間ちょっと。

今日はお母さんに使ってもらうように電気毛布を買ってきました。
後はブランケットとDoona(羽毛布団)も買って、と隣のSpare roomを片付け中。
1年半振りに会うのか、と思うとそんなに会ってない感じがしないので不思議。
お母さんにとっては3度目のブリスベン、前回来たのは3年前とかなり時間が経ってます。

当初は私もブリスベンに越してきたばかりで大した案内ができなかった。。今回は少しは地元感覚になってきた!?ので前より余裕を持って案内できるかな、と言ってもブリスベン自体は大して観光するところもないのだけれど。

そういえば5月半ばに大幅に交通機関のタイムテーブルと運行路線が変更になった。
通勤のバスは10分遅く着くようになったのを今更知って、どうりでいつも遅かったわけだ!!
シティ周りが大きく変わって、ようやくノースサバーブもバスステーションが出来ました♪ シティからはCity Hall隣のKing George Squareの地下が新しいバス停になったそうな。

嬉しいのはセキュリティの面でも安心、冷温暖房完備だからただ地下のステーションのバス停で待っていればいいわけです。

これまでMyer Centreのバスターミナルがとても羨ましかったもんだから、とっても嬉しい。(滅多にシティに行かないので使用度は低いけれど)

詳細はこちらからどうぞ。


kaki08.jpg
ちょっと前に「柿があったから」とDarlが買ってきてくれた。梨同様にキロ単位じゃなくて、一個$2くらいで高いんだけど、日本を懐かしんで買ってしまう。
20:04 | 日々のこと | comments (0) | edit | page top↑

日本の商品はすばらしい

ネコを飼っている人の間では流行ってるのか?

ピロコーム

何でもものすごく抜け毛が取れるんだとか。

イメージ図では大量の毛が取れているし、いくつかのネコブログでも紹介されて好評だったので早速注文してみた。

うちのイチゴは室内飼いであり、ネコ草も育たず野菜も食べるわけではない。

冬は体も洗えないし、ならばブラッシングに気をつけよう、と思ったのが購入に至る経緯。

そして使ってもらえるんだかわからないカエルベッドも買ってみた。

これも話題になったんだかならなかったんだか。
このカエルの口の奥で眠ってもらうベッドなんだけど、暖かそう。屋根つきなので安心してもらえるかな、




外回りが多いうちのDarl. ランチは車の中、もしくは運転中に済ますほどの忙しさなので、お昼は簡単に食べれるピーナツバターサンドイッチとベジマイト&チーズサンドイッチしか食べない。

こんなんでいいのかな、と思いながら週末に大量にこのサンドイッチを作って冷凍しているので、平日は作らなくて楽。ちょっとかわいそうな子みたいだけど、、

そしたら「あたたかいものがお昼に食べたい」と言い出した。

そうだよね~、朝4時から働きだして今は寒いから乾いたサンドイッチだけ食べてもおいしくないよね。

そこでこんなものも買いました。

保温弁当箱

lunchbox08.jpg

オーストラリアではまず見かけないと思うので、同僚に羨ましがられるハズ。

今は女性&子供サイズもあるし、洒落たデザインが多数揃っててビックリ。

私の世代のイメージではステンレス製の大きな保温弁当箱で、女の人が持つにはちょっとバレバレで恥ずかしい感じがあったと思うんだけど。

6時間は保温が効くらしいので、温かいご飯におかずも詰めて味噌汁持たせたら私も安心。

来月母が来てくれるから、と調子に乗ってばかすか買い過ぎかも。。


21:12 | ショッピング | comments (2) | edit | page top↑

ネコのごはんたるもの

半年くらい経つのかな、地元の農家直送の野菜&フルーツを配達してもらっています。
ほとんどがオーガニックのものになりつつあり、バナナが甘くめがつまったずっしりとした味わいに違いを実感したり、毎週届いていたフルーツの種類が変わることで旬の食べ物が何かわかるようになったりします。

最近は肉1:野菜2のバランスの方が体調が良いことに気づいたり。

イチゴを飼いだしてネコブログが気になります。
他のネコちゃん達を眺めては「かわいいなぁ」とニマニマしています。
もとは大の犬好き、猫ぎらいだったのに、ね。

そんな中”手作りネコご飯”を与えている人達を発見。

興味津々。

獣医さんに「コマーシャライズされた手頃価格のペットフードは内容もそんなものだから」とペットショップや動物病院に置いてある商品を推薦されました。

が、

高い。。。

それに原料みても添加物がたくさん。

それだったらネコごはんも手作りしたほうが体に良いのでは?

他のブログで見かけた以下のものを与えて反応をみてみました。

チーズ → ○ 小さく切って与えたら食べた。
海苔  → ○ ペットフードの上に刻んでまぶしたら食べた。 食いつきが良い。
鰹節 → ◎ 大好きなようでパッケージのクシャクシャした音を聞いただけで足元にすり寄る。食欲そそるらしい。
白菜 → × ニオイを嗅いだだけ
ブロッコリー × ニオイを嗅いで噛んだだけ
鳥の手羽先 → ○ 獣医さんにも薦められた。刻んで生のままであげる。噛む事で歯磨きがわりにもなるらしい。
ネコ用煮干 → ○ 週末のおやつ用に。魚系が好みらしい

<これからあげようと思うもの>

蒸したキャベツ
刻んだニンジン
刻んだきゅうり
冷凍ミックスベジタブル
豆腐


:: まとめ ::

ネコ用手作りごはんレシピの本が売られているらしいので、来月母がこっちに来るときに買って持ってきてもらおう。
市販のペットフードは、何が入ってるんだかわからないたくさんの原材料名が表示されています。何を与えているかわかってあげている方が飼い主としては安心。本を参考に栄養バランスも考えたいところ。

何が好物でどれを食べてくれるのか、考えるのも楽しい。
イチゴ、ママはそれだけおまえのことをcareしているのだぞ~
10:29 | どーぶつ | comments (0) | edit | page top↑

時間が経つのは早い

今の仕事の契約が延長されて後1年延びました!
問題がなければこうして延長されていきます。
まずは仕事が確保できて一安心。

本来2人で行う仕事を1人で担当しているので、仕事がさばききれません(涙)。
問い合わせのメールの対応や問題追及をしていると、普段の業務が後回し。
仕事中は頭の中がフル回転で、次にやるべき事、あれはどうなったかな、とかグルグルグルグル考えています。

家に帰ってベッドに横たわって、「あ、あれもやらないといけないんだった」と思い出してメモを取ったり。

短大を卒業してから10年以上は働いているわけだけど、毎日変化のある忙しくて楽しい仕事にありつけたのは初めてなわけで、戸惑いやストレスを感じながらもこうして忙しく毎日を過ごしています。

朝8時に職場について、「よし、戦闘開始」とフル回転で働きだし、毎日どこまではかどれるか勝負、です。

夜は次の日もフル回転で働けるようバッチリ8時間の睡眠を取れるよう、早めに床に入るのです。

忙しいけど楽しい。もっと効率よく働くためには、仕事の流れを理解していることが前提になるので、先輩に質問攻め。

頼りになる60代の先輩、Penは面倒見が良く知りたいことだけ要点良く教えてくれます。最近は「Pen」と呼びかけただけで「NO!」とジョークで断られるほど(苦笑)。

毎日新しいことを覚えて、習って、メモを取って復習して、実践して、、新しい疑問がわいてはまた質問して、、楽しいんです。

忙しいけど楽しいのでまだがんばれる。

09:43 | 職場のはなし | comments (0) | edit | page top↑

すましのイチゴ

体は大きくなっても相変わらず小顔のイチゴ。
クリンクリンの大きな目が魅力的。
我が子ながら「お前はかわいいよねぇ」と溺愛してます。

Darlが仕事から帰ってシャワーを浴びている間は、バスルームで待機をし、
朝は私が起きるまで一緒に布団の上で丸くなって眠る。

私が帰ってくれば、ベッドから起き出て眠そうにヌボーッとはしているものの、階段途中で行儀良くお座りをして「ミャーン」と小声で迎えてくれる。

akubi08.jpg

あ~

akubi08-2.jpg


ウガァァッ

あくびをするときの顔はすごいです。

sumashi08.jpg

普段はこんなすましてるのにねぇ。
07:46 | どーぶつ | comments (2) | edit | page top↑

成長はつづく

生後1年は経ったのでしょうか。 体重2.5~3kg。

抱き上げてちょっとすると腕が痛くなるほど。

DSC_01200003.jpg

見よ、このぼってりとした丸々ムチムチのお尻!!(お尻じゃなくてお腹かな)

このまんまるを枕にして二人でゴロゴロする時間が好きです。

o2.jpg

タヌキを連想させるシッポ。

o.jpg

nikukyu08.jpg

にくきゅう。嗅ぐと確かに香ばしいです。(富士丸のとこの穴澤さんが言ってたっけ)

under tabke

ほら、体がでかすぎてすでに椅子から足がはみでてる。
07:35 | どーぶつ | comments (0) | edit | page top↑

休みこそ活動のとき

今日はアンザックデー&金曜祝日です。

昨日も残業をしたけれど、気づけば定時前に何人かの同僚は帰っていたし、月曜有休の人も何人かいる。

給与後の祝日だけどお店は閉まっているので今日は家で一人のんびりです。

洗濯機を2回まわし、

棚に取り付ける板にペンキを塗って、

フレンチトーストを焼いて、

キッチンを隅から隅まで掃除して、

貴重な一人の時間の休みの日は何をしようか嬉しくなります。

french.jpg

食べる量は3枚。

french2.jpg

フレンチトーストには100%のメイプルシロップ!これがないと悲しくなります。


12:51 | 日々のこと | comments (0) | edit | page top↑
